なんかかく

なんかかく

TFT patch 10.9 rundown翻訳

今週のpatch10.9を前に、TFTLead DesignerのRiot Mortdogからパッチ内容の紹介がありました。数値は動画をみればわかるので、Mortdogがどういう説明をしていたのかを簡単に翻訳しつつ紹介していきます。

※実装前のため、この通りに適用されない可能性があります。ご注意ください。

 

Patch10.9の意図

今回のパッチはsmall patchとのこと。おそらくこれは来月?にチャンピオンやらなにやら色々と追加する大き目のパッチを予定しているからだと思われます。

現環境が色々な構成が使われていてある程度落ち着いた環境ではあるものの、サイバネ6やダークスター6のようなシンプルな構成が強いので、もう少し"クリエイティビティ"を加えたい、といった方向性になっているようです。

新しいギャラクシー

f:id:shieldsamba:20200427194408j:plain

10.9では「Treasure Trove」「Star Cluster」の2つのギャラクシーが追加

Treasure Trove

すべてのミニオンがオーブ(アイテムやお金がでるやつ)を落とすようになる

→アイテムやお金がいっぱい手に入る

Star Cluster

回転寿司で出てくる1、2、3コストが☆2になっている

※このギャラクシー限定で2回目の回転寿司が全部2コストだからジェイスはとれないよ、とのこと

レベルごとの排出率の変更

f:id:shieldsamba:20200427194423j:plain

レベル3~7の排出率が変更に。

Set3開始にあわせて排出率を調整し、☆3をより作れるようにした(5レべで2コス、7レべで3コスの排出率を40%に)。それにより☆3狙いが当然になっちゃってたのと、できなかったときのフラストレーションがあった。また1コスの☆3を狙うことはほぼなかった。

→排出率を変更して、2コスと3コスの最高を35%に。レベル3、4で1コスの☆2が作りやすい形にした。☆3を狙う場合は、5レべは1コス、6レべは2コス、7レベは3コスを狙うことを想定。

→1コスの☆3を狙う形が生まれるのと、2コス3コスの☆3は少しつくるのが難しくなるよ(PBEのプレイを見てもらえばわかるけど、まだ全然狙えはするよ)、とのこと

システム周りの変更

・アイテムが消えちゃうときはユニットを売れなくした

・アイテムがいっぱいのときはオーブを開けれなくなった

・最初の3ラウンドで絶対にスモールオーブ(大体2g、たまにニーコが入ってるやつ)が1個は落ちる

シナジーの変更

f:id:shieldsamba:20200427194444j:plainf:id:shieldsamba:20200427194450j:plain

f:id:shieldsamba:20200427194455j:plain

・よく使われてるシナジーのナーフと細かいシナジーのバフ

→4シナジー6シナジーでよく使われてるのを全部ナーフして、細かい2シナジーをバフ。これによりいつでも6ダークスターにいく、というような展開を減らして、色々組み合わせてくれることを期待(Mortのあげてた例:4ブラスターじゃなくて、2ブラスター3流れ者にする)

ダークスターだけは3もナーフ。流れものはちょっと弱いからシールドだけを微ナーフ

細かいシナジーとしてはブローラー2、ヴァンガード2、インフィル2、プロテク2のバフ。ヴァンガード2は一見大きいけど、PBEのプレイ見てくれれば分かると思うけどそこまでじゃない

→これでもまだダークスター6とか流れ者6とかやれると思うけど、いろいろ組み合わせたメタ開発を期待とのこと

シナジーのバランス調整

f:id:shieldsamba:20200427194501j:plain

・ブレマスの追加攻撃のスピードが速くなる(バフ)

・クロノの変更(ナーフだけど戦闘開始時に1スタックあるから最初だけバフだよ)

・メカのHP減と分裂時のマナ獲得なし(ナーフ、メカのパワーを減らしてパイロットのパワーを上げたい)

・スターシップの秒間マナ獲得が20→40と倍に(オレソルのマナが30/80から40/120になるので、微バフ)

・ヴァルキリーの確定クリが50%以下→40%以下に(ナーフ)

チャンピオンの調整

1コス

f:id:shieldsamba:20200427194728j:plainf:id:shieldsamba:20200427194736j:plain

☆3のパワーを上げる:フィオラ、レオナなど

あんまり使われてないチャンピオンのバフ:ジグス、カジックス

2コス・3コス

f:id:shieldsamba:20200427194832j:plainf:id:shieldsamba:20200427194838j:plain

アニー:メカからパイロットにパワーを移す

ルシアン:バフ、いままでダッシュしたときにターゲット死んだらスキル撃ってなかったのが撃つようになる

ラカン:あんまり変わらないけど、RFC持ったら後ろに飛んでくれる。RFCラカンのバグ修正みたいなもん

ソナ:ナーフとバフ。重傷解除が厄介だったから、スタンだけ解除できるようにしたかわりに、回復量増加

ヤスオ:一番アイテム持ってる敵ではなく、攻撃範囲+2ヘクス(通常3ヘクス)以内で一番遠い敵に飛ぶように。RFCで射程のびる。

マスターイー:回復量が☆1の8%は少なすぎて、☆3の15%は多すぎたから調整

ランブル:メカからパイロットにパワーを移す2

4コス・5コス

f:id:shieldsamba:20200427194936j:plainf:id:shieldsamba:20200427194939j:plain

ジンクス:ジンクスは4コスでパワー低いからバフ

オレリオンソル:前述のスターシップの変更とあわせて、4秒ごとのスキル使用が3秒ごとのスキル使用に変更。セラフを持たせる価値は薄れる。

ガングプランク:初期マナ増加。着弾時間短縮の大幅バフ。ダメージは増やさないよ

ゼラス:ゼラスは一番強い5コスだからナーフ。

アイテムの変更

f:id:shieldsamba:20200427200851j:plain


クイックシルバー(サッシュ):効果時間をリリース時に戻す(15秒→10秒に)。CC無効にはカウンタープレイが存在しない(フラストレーションがたまる)ので、ナーフ

バグ修正(気になったところだけ)

・ゼラスがGAでの復活中に攻撃することがなくなる

・アーリはスキル戻ってくるまで次のスキルを使わなくなる