なんかかく

なんかかく

TFT patch 10.10 rundown適当翻訳

今週もpatch10.10を前にした、patch rundownが今回されました。今回もMortdogがどういう説明をしていたのかを適当に翻訳しつつ紹介していきます。適当翻訳なんでニュアンスだけ伝わればぐらいの感じです。

※実装前のため、この通りに適用されない可能性があります。ご注意ください。

はじめに

10.9で思っていたより大きくメタが動いた。大体はいい感じになっている。

10.12でミッドセットエキスパンションがあるので、今後2パッチ(10.10および10.11)は小さめのパッチになり、大きな変更は起こらないような調整をする。

新たなギャラクシーの追加

f:id:shieldsamba:20200511122328j:plain

Galactic Armory

開始時に全員に同じ完成アイテムが2個配られる(ヘラアイテムなし、重複なし)

シブが全員に配られたとしたら、ミスティックを組み込んでカウンターしたりAS系の構成にいったりするなど、配られたアイテムでどう動くかを考える必要があるギャラクシー。

システム周りの変更

f:id:shieldsamba:20200511122333j:plain

・超高密度ギャラクシー

5レべ時に自然の力(チームサイズ+1)配布→3-1で配布に変更。

アグレッシブレベリングを強いられるので、プレイスタイルの幅を広げるため。

・ニーコ(アイテム)を使用時、売り切れならエラーメッセージがでる

コピーできないんだけどっていうバグ報告が多かったので。

・ランダム完成アイテム回転寿司(?)の確率減少(特に序盤)

4%から1%に減少。完成アイテム回転寿司は変わらない。(編注:多分1個の完成アイテムで埋まってる寿司だと思うんですけど、違いがよくわかりませんごめんなさい)

・序盤のPvEでアイテムドロップしやすくなる

クルーグ(2-7)、ウルフ(3-7)でより出やすくなる。ラプター(4-7)では1個か、運がよくて2個。早めにアイテムを使えるようになり、よりフレキシブルに。

シナジーの変更

f:id:shieldsamba:20200511122401j:plain

メカパイロット:引き続き強いので引き続きナーフ。パイロットの100%AD→80AD+パイロットの45%ADに変更。レベル8のメカでAD400は狂ってた。HPと同じ感じでADも調整。メカを殺すほどじゃなくて多少弱くなるぐらいのはず。kiyoonもmilkもまだ大丈夫。

(編注:数値を計算すると重なりが増えるほど前より弱くなる)

インフィルトレーター:大きい変更で、常に飛ぶようになる。一番前において敵を殴る配置にしても飛ぶ。メカは飛ばないまま。

(編注:カイサの配置が自由になり、ラピファを持たせたりゼファー避けがしやすくなる一方で、対メカインフィルを考えると最前列にキャリーを置きやすくなるので、インフィル対策をしやすいことが想定される)

流れ者:攻撃力10/12/15%→10/15/20%

データでははっきりと弱い。既にパーフェクトアイテムのジンクスとかなら強いからリスキーなバフではある。

宇宙海賊:4シナジーのアイテムドロップ確率20%→25%

引き続きバフが必要との判断。

チャンピオンの変更

1コスト/2コスト

f:id:shieldsamba:20200511122448j:plainf:id:shieldsamba:20200511122557j:plain

ポッピーもザヤも強く、ナーフするけど構成自体を殺したいわけじゃない。パワーを落とすようなナーフ。

ポッピー:☆1ナーフなし、☆2は多少ナーフ、☆3に大き目のナーフ。☆3で6ソサ、デスキャップポッピーのシールドが1500から1200に。20%のナーフだけど、ポッピーはまだプレイアブル。ただ一番強い構成というわけではなくなる。

ツイステッド・フェイト:☆3のダメージが☆2の2倍ぐらいあったので。これもポッピー構成(candyland)のナーフ。

ザヤ:AD55→50に。☆3時点で5*1.8*1.8=16.2ADのナーフ(BF1本がAD15)。シュレッダー(IELWザヤ)はナーフ。ピカチュウ(シヴ)はあんまり変わらない。こっちも弱くはなるけどまだプレイアブル。

ジグス:1コスで弱いので。序盤の2ヴァンガードへの対抗手段として。

ヤスオ:大きいバフ。前パッチでの変更で健全になったけど、弱くなったため。

3コスト/4コスト

f:id:shieldsamba:20200511122631j:plainf:id:shieldsamba:20200511122635j:plain

カルマ:弱め。ダークスターでしか使われない。ダークスター以外でも4つ目のアイテムとして使ってほしい。

シンドラ:10.8のBパッチでマナをナーフしたことで弱くなっている。現状はバッテリーソナに組み込まれる形で、シンドラのためにアイテムを用意することがほとんどない。マナをバフするとまた問題がおきるので、ダメージのバフ。

ケイル:ツイートで間違えてバフにいれてたけど本当は☆3の大きいナーフ。☆3が他の4コスト☆3に比べて強すぎた。

ヴェル=コズ:聖杯のナーフをするので。ヴォイドを引き続き使用可能な構成にしたい。

ウーコン:AIの変更(バフだと思う)。スキルがランダムターゲットではなく、一番近くてまだスキルの当たっていない敵を狙うようになる。

5コスト

なし

アイテムの変更

f:id:shieldsamba:20200511122718j:plain

聖杯:スキル使用ごとに10マナ配布→8マナに変更。聖杯はミッドセットエキスパンション(10.12)で削除されるアイテムになるはずだけど、10.11までは大きくメタを変えたくないので今回はパワーを下げる変更に。

ソナの場合セラフ聖杯聖杯ではオートアタック1回、聖杯聖杯聖杯ではオートアタック2回が必要になる。セラフセラフ聖杯では引き続き連続使用するものの、1回で配られるマナが8になるから微妙だよ。

デスブレ―ド:弱いので。2スタックすればIEよりいいけど、時間がかかる。バフで1スタックから開始するようになるので、2スタック目を獲得してIEよりよくなる速度が上がる。ジンクスとかに積むのがつよい。

また、QOL向上のためスタック数ではなく獲得したADが記載されるようになる。

モレロノミコン/赤バフ:序盤の赤バフブラスターがとにかく強すぎるので(編注:モレロには言及せず)。

バグ修正(抜粋)

f:id:shieldsamba:20200511122730j:plain

・ガーディアンエンジェル発動時に特定の強化効果を失わなくなる(シャコのスキル、ジンの4発目など)

・MFのアップグレードが他の人に引き継がれていたバグの修正

・最初の回転寿司に遅刻するバグの修正

・回転寿司中に持ってるアイテムが見えるように(セット2で見えなくなったのが、もとに戻る)

 

以上。