なんかかく

なんかかく

TFT patch 10.11 rundown適当翻訳

今回もmortのPatch 10.11 rundownを適当に翻訳します。今回はめちゃくちゃ変更が少ないので簡単でした。

 

 

はじめに

今回が大型アップデート前最後のパッチです。ランクをあげようと頑張る人も多いのでそんなに大きな変更はしません。小さいパッチです。

 

ギャラクシーの追加

f:id:shieldsamba:20200525232739j:plain

Little Little Legends

HPが85でスタートするギャラクシー。リトルレジェンドも小さくなって声が高くなる。アグレッシブなロビーになる。7位8位は早く死ぬけど6位以上はそんなに変わらないと思われる。クールだね。

 

シナジーの変更

f:id:shieldsamba:20200525232757j:plain

クロノ

変更:8/4/2→8/3.5/1.5秒ごとにアタックスピードを得る

クロノ4と6がそんなによくないのでバフ。クロノ6は結構大きいバフになる。もっとクロノを組み込もうって気になってほしい。

インフィルトレーター

変更:戦闘開始と同時に即座にジャンプするようになる

ナーフで、よりカウンターしやすくなる。ヴァンガードをバックラインにおけばインフィルトレーターを殴るようになる。

 

チャンピオンの変更

f:id:shieldsamba:20200525232815j:plain

1コス

1コスのhyper rollingがメタになっているのでパワー低下。プレイできるけど弱くなるぐらいが目標。また、この中に記載されていないものの、カジックスも注視しておりナーフ予定※具体的な内容は不明。

ケイトリン:☆3のナーフ。依然として高いダメージを出せるものの、セレスティアルと組み込むことが多いので回復力がかなりさがる。

グレイブス:☆1/2のナーフ。☆1/☆2のグレイブスは序盤のベストな選択肢として君臨し続けているので、ブラインドの効果時間を下げることに。

J4:☆1のバフ、☆3のナーフ。☆3の勝率はかなり高い(特に序中盤)のでナーフすることに。これでダークスターでは強くなるけどhyper rollではナーフ。

ザヤ:発動マナのナーフ(AA2回分増える)。スキル使うのが遅くなるのでslow downする。

f:id:shieldsamba:20200525232825j:plain

2コス

ブリッツ:すべての段階でナーフ。ブリッツはこっそりめちゃ強かった。配置の観点で重要になってくるチャンピオンなのでちょっとだけナーフ。

ルシアン:☆3のバフ。☆1と☆2はブラスターで序盤はいいけど、ルシアンを☆3にする理由が特にないので、☆3をちょっと強化。

f:id:shieldsamba:20200525232902j:plain

3コス

マスターイー:攻撃速度にバフ。マスターイーを楽しいキャリーにしたい。スキル効果も考えると大きいバフ。

f:id:shieldsamba:20200525232917j:plain

4コス

チョガス:初期マナのバフ。☆3になってもスキル撃てないことがあったので。これはでかいバフ。このバフもカジックスをナーフする理由の一つ。

ケイル:発動マナのナーフ(AA1回分)。強くていい4コス。現状のよさを失わずにナーフしたかった。ごくわずかなナーフ。

アイテムの変更

f:id:shieldsamba:20200525232933j:plain

ラストウィスパー(グローブ+リカーブボウ)

90%→75%アーマ―低下に変更。ヴァンガードは物理ダメージ対策シナジーなのに、意味なくなっちゃうので。300アーマーあったとしたらこれまでは30まで下がっていたのがパッチ後は75に緩和される。これは相当大きいバフ

※編注

物理/魔法防御ダメージは

100-100*100÷(100+防御増加分)%軽減されるので、

アーマーが30だと軽減率は約23%、75だと軽減率は約42%になる。かなり大きい。