なんかかく

なんかかく

TFT—お金をいつ、どれぐらい使うか

TFT好きの皆さんこんにちは。

TFTにハマってset2 チャレンジャーまで到達したので(今はD1ですT_T)、自分なりにTFTを盛り上げたいなと思い、これからTFTをやっていく人、レートが上がらず踏みとどまってる人に向けて記事を書くことにしました。対象はプラチナ下位~ゴールドあたりまでの人を想定しています。

また、「〇〇構成が強い!」みたいなのは既に黄身たろうさんBest 佐藤 JPさんが書いているので、そういうのじゃなくてもっと一般的なことを書いていきたいと思います。

というわけで今回は、タイトルにもあるように「お金をいつ、どれぐらい使うか」がテーマです。

はじめに

お金の使い方を考える前に、Hirokkさんのブログから1つ引用したいと思います。

よく配信や色々なところで見る質問があります。

 

お金の使い方を教えてください!

 

これは最低限の使い方を教えることはできても、

他はその試合によるとしか言えないのです。

つまり感覚を養うしかありません。

僕なりの考えですが、お金を使うタイミングには、様々な判断基準があります。なので漠然と「お金の使い方を教えてください」と聞かれても、「その試合による」としか答えられないわけです。

裏を返せば、シチュエーションさえ限定すれば、ある程度は判断できる材料があるということになります。

1. 具体例―バーサーカーにおけるLv7リロールの場合

以下のフローチャートは、f:id:shieldsamba:20200126231724p:plainバーサーカー構成を使っていて、Lv7に上げたタイミングでの考え方の一例です。なお、これはあくまでわかりやすいようにf:id:shieldsamba:20200126231606p:plainオラフを基準に考えたケースで、自分の駒のそろい具合しかみていません。実際は周りの状況、体力など、様々な要因が入ってきます。

f:id:shieldsamba:20200126043955p:plain

どうしてこういう考え方になるかというと、Lv7時点のバーサーカーで強いのは「バーサーカー6が出ていること」「オラフが☆2になっていること」「デザートが出ていること」が大事だからです。

青色のリロールしないケースはまずあり得ないものをあげてみました。なので、大体の場合は赤色黄色のケースになると思います。

赤色のところはバーサーカー6が目標です。Lv7でバーサーカーを出せないのはバーサーカー構成では危険な状態なので、バーサーカー6を出せるようにリロールすることになるかなと思います。特にオラフがいないバーサーカー構成はLv7以降かなり弱いので、なんとか引きたいところです。

黄色のところは状況次第ではリロールしないことも考えられます。オラフが☆2になっている場合は、他の駒のためにお金を使うよりも、Lv8やLv9での伸びしろ(=シンジド)をつくったほうがいい可能性が高いです。逆にオラフが☆1の場合は、オラフ☆2を狙いにいくか、それとも今の形で耐えるのか、という選択を迫られることになります。

2. お金を使う判断材料

それでは、どういう状況で回す/回さないを判断するかというと、大まかに分けて以下の3つの判断基準があります。

1つ目自分の状況です。上にあげたフローチャートのように、自分の揃えたい駒がそろっているかどうか、どの程度重なっているかをもとに判断します。

2つ目は、ほかに同じ構成をやっている人がいるかどうか。被っていると欲しい駒が単純に集めづらくなるので、先に引くためにお金を使う選択肢がでてきます。

3つ目が、今の盤面で周りの構成に勝てそうかどうかです。今の卓にいる人の構成、自分と周りの重なり・アイテムなどから総合的に判断します。

これらの判断基準をもとに、できるだけ最小限のリロールでその時間のパワーを高めて、戦える構成をつくっていく形になります。

3. 「回さなくてよさそう」を判断するために

上に書いた判断基準の2,3は状況によるので、1つ目についてだけ。

自分の状況から判断するときは、バランス、パワースパイクを意識するといいと思います。

バランス面では、オーシャンメイジなどが分かりやすいですが、後衛は重なっているけど前衛が貧弱(=キャリーがダメージを出しきれていない)とか、逆にダメージを出すチャンピオンがいない、といったケースでは、それを補う必要がでてきます。

パワースパイクの面では、シナジーが出ているかどうか、キャリーが重なっているかどうかが判断基準です。1で例であげたバーサーカーでいえば、「バーサーカー6が出た」「オラフが☆2になった」などは明らかにパワーが上がりますよね。その状態で勝てるようであれば、回さなくてよくなります。

加えて、体力も判断基準になってきます。体力が少ないから少しでも盤面を強くするためにリロールする、というケースもあります。

いずれにしても、高いLvでたくさんお金を使ったほうがいいので、できるだけ上のLvでお金を使える形にもっていくのがベストです。

まとめ

・自分の状況、周りの状況をみてお金を使う

・バランスやパワースパイクを意識する

・お金はできるだけ高いLvで使いたい

漠然とお金を使うのではなく、効率的にお金を使って、上位率・ランクをあげていきましょう!